ENGLISHJAPANESE

EYESCREAM.JP – For Creative Living

info
こちらのページは2014年12月15日以前に作成された記事の為、旧デザインで表示しています。EYESCREAM.JPの最新記事はこちらからチェックを

Hayashi Kaizo林海象

京都から世界へ、映画の未来!

皆様、こんにちは。映画監督の林海象です。
謎の映画「彌勒MIROKU」のHPのなかで、毎週ブログをアップしていきますので、読んでいただけるとトテモ嬉しいです。

このブログのなかにだけ、謎の映画「彌勒 MIROKU」の秘密を書いていきますので、どうかお楽しみに !まず第一回目は、なぜこの映画が京都から発信されていくのかをご説明します。

京都に創作活動の拠点を移して五年が経ちます。
この五年間は、京都造形芸術大学で映画学科を設立し、未来の映画を担う学生たちの育成に力をいれてきました。私が京都で映画の学校を造ろうと思ったのは、京都が映画発祥の地だからです。
私は映画が誕生した場所に立ち戻って、新しい才能たちと映画を最初からやり直したいと本気で考えています。東京に三十年ほど住み、いろんな映画を創ってきましたが、東京でのパターン化された映画の創り方に限界を覚え始めていました。

果たして、映画は東京にいないとできないのか?

そんなことはない。
世界中の映画を創る人々は、世界中の場所で映画を創っている。
本来の映画は、東京だけではなく、日本のいたるところで創られるべきではないか?
そんな想いが私の中に駆け巡り、思い切って自分の活動拠点そのものを東京から移してしまおうと考え、終の棲家に選んだ場所が、映画の発祥の地である京都だったのです。

映画を黎明期にたち戻すためには、若い才能の育成は不可欠です。百二十年前に映画が誕生した頃は、映画は最先端の発明であり、その発明を今のような映画にしあげていったのは若い才能です。
まず新しい映画人の育成。
新しい映画人とは、過去の映画を尊敬するが、過去の方法論にとらわれない無垢な精神をもった映画人のことです。私はそんな新しい映画人の仲間を一人でも多く増やすために、学生たちと日々接しています。そして学生たちは大いに成長しています。
先日も学生六十人と一緒に「彌勒 MIROKU」という劇場映画を撮りあげました。原作は京都の作家、稲垣足穂です。ロケーションも、学内スタジオ、花山天文台、蹴上インクライン、戒光寺、松竹撮影所、と、ほぼ全部を京都内で撮影しました。私と六十人の学生たちが創った「メイド・イン・キョート映画」です。私と学生たちは、この映画を東京型の配給システムに渡すことなく、自らの手で世界に向けて劇場公開しようとしています。

東京を飛ばして「京都から世界へ」が私たちの映画のスローガンです。この映画は来年の夏にまず京都から公開しますので、楽しみにお待ちください。私と学生はこれからも、京都から世界へ発信する映画を創り続けていきます。

映画が誕生して百二十年が経ちました。
いま映画は誕生の一世紀を終了し、
次なる映画新世紀を迎えようとしています。
映画は死にません。
映画は今まさに誕生しようとしているのです。    

林海象

次回からは、京都のミニコミ漫画雑誌「キッチュ」の呉ジンカン編集長による、林海象インタビューの一部と、私と学生たちで編成される配給部隊「ミロク革命軍」の活動報告などをいたします。お待ちください。

★「ミロク写真館」
毎週、謎の映画「彌勒 MIROKU」の中から、林海象がセレクトした映画のワンカットを紹介していきます。今週のワンカットはこれ!
01

BLOG

TODAY'S RANKING

  1. 五行相剋 2013.8.5 19:11
  2. ファッショニスタの自転車拝見! 「Check Your Bike」〜 #22. 中室太輔(ムロフィス ディレクター) 2011.7.23 12:00
  3. 『TOMONI行こう』足利敏浩(BLUE LUG オーナー) 2009.1.23 14:14
  4. 『ちょっとでもカッコイイお父さんでいられるように』宇野薫(格闘家) 2009.6.8 16:12
  5. 『天然素材をとことん楽しむ』小林節正(.......リサーチ デザイナー) 2009.11.22 14:36

FEATURE

140826_JW_081

スラムダンク王、ジョン・ウォールが来日!  INTERVIEW&EVENT REPORT

main

NIT – 生活様式の中に溶け込む上質なデイリーウェア -

main

[G-Star RAW]の新たな革新。「RAW for the Oceans」とは

INTERVIEW

eyecatch2

人気DJのエクスクルーシヴMIXを毎月配信! 『EYESCREAM.JP Mix Archives』#41 DJ Highschool feat. CENJU

eyecatch

人気DJのエクスクルーシヴMIXを毎月配信! 『EYESCREAM.JP Mix Archives』#40 Dr.Nishimura

SHOP RANKING

top

先週の売れ筋ランキング – FREAK’S STORE HARAJUKU編

SNAP

detail7

一週間スナップ #255 早川雄介(FREAK’S STORE Press) 12月21日(日)分

EYESCREAM.JP

SHOP