ENGLISHJAPANESE

EYESCREAM.JP – For Creative Living

info
こちらのページは2014年12月15日以前に作成された記事の為、旧デザインで表示しています。EYESCREAM.JPの最新記事はこちらからチェックを

Tominaga Masanori冨永昌敬

ローリング

毎日寒いですね。ほんと、くそ寒いですよ。去年の今ごろは関東地方に記録的な大雪が降りましたけども、去年の手帳の2/9を開いてみると、やはり「朝から雪かき」と書きつけてありました。うちは町田市なので都心よりも雪が多かったんですけど、となり近所は高齢者ばかりだから、若手の僕が雪かきに加わると、みなさん僕に任せた気になって家に引っ込んじゃうんですよ。僕はただ、自分の車を出したいがために空いているスコップを借りたつもりだったのに、まるで僕が雪かきを全部引き受けたみたいな感じになってしまい、結局ご近所のぶんまで一人でやることになったんですよ。僕以外にも若い人いるはずなんですけどね、いつも家にいるのが僕くらいだったんでしょうね。ま、そのおかげで普段顔を見ないかなりご高齢のご近所さんにもご挨拶できたんですけども、つまり道具を借りるとそうなるんだなと気づいて、この冬は我が家も除雪用のスコップを購入しましたよ。自分さえよければいいという意味のスコップを。そしたら意外と降らない。降らないから積もらない。それならそれで、このまま春になってほしいものです。春になれば我が家の猫も喜びます。

去年の今ごろは雪かきのほかに、せっせと台本を書いてました。去年の手帳(兼日記)の2/10には「夜通し台本。仮眠のあと車で水戸へ」とあります。茨城の水戸市を舞台にした映画を撮るつもりで、ちょくちょく取材のために現地へ通っていたわけです。それが先月完成した『ローリング』という映画なんですけども、この題名を僕はことのほか気に入ってるんです。ものの理非にかかわらず、人生は常に回っていたり揺れていたりする、とでも解説すれば、ようやく題名らしく聞こえてくるでしょうか。ま、いっとき別の題名に替えようかという気が起こりはしたものの、どうもこれに勝る案が出なかったんです。というか最初の取材(一昨年の4月)のさいに、居酒屋とかキャバクラにおしぼりを配達する人を見たのが決定的でした。その青年は、おしぼり満載のカゴを積んだ台車を押して夕方の歓楽街を猛ダッシュしてました。台車の車輪と古いアスファルトが擦れる音が、あたりにガーと鳴り響きました。彼の後ろ姿、ズボンが腰からずり下がってパンツのゴムが見えているそのさまを見て、ああ、一生懸命働いてるなと思いました。主人公の職業をおしぼり業者に決めたのはそのときでした。で、同行したスタッフと昼飯を食べているとき、「おしぼり」を外国では何と呼んでるのか、という話題になったんです。おしぼりというのはどうやら日本発祥の衛生文化だそうですから、その訳にはいっそう気をつけねばなりません。英語なら「ウェットタオル」じゃないですか、とスタッフは言いました。でもそれだと単に濡れてるだけなので形状が定かにならない。おしぼりというのは確かに濡れてますけども、従来一般くるくるに巻いてあるものであって、たとえば四つ折りに畳んであるものはふきんにすぎないので、厳格に区別しなければならない。で、思案の末に「ロールドウェットタオル」という説が出たわけですよ、ロールしてあるから。で、「ローリング」という題名が水戸の歓楽街、大工町から僕らに降臨してきたわけなんです。

BLOG

TODAY'S RANKING

  1. メイドインジャパンでよみがえる[TART OPTICAL]の名品。 2011.12.2 13:00
  2. [rag & bone]のデニムライン『rag & bone /JEAN』の期間限定ストアが伊勢丹新宿店に登場。 2014.4.1 18:07
  3. 末永く使える『JIL SANDER』のダービーシューズをお得なプライスで賢くゲット! 2011.5.27 12:52
  4. EYESCREAM.JP Suit Style:男は黙ってスーツでしょ。 2012.3.30 19:10
  5. 『アクロニウム』お得意の超高性能ジャケットがかなりキテます。 2009.10.22 18:52

FEATURE

140826_JW_081

スラムダンク王、ジョン・ウォールが来日!  INTERVIEW&EVENT REPORT

main

NIT – 生活様式の中に溶け込む上質なデイリーウェア -

main

[G-Star RAW]の新たな革新。「RAW for the Oceans」とは

INTERVIEW

eyecatch2

人気DJのエクスクルーシヴMIXを毎月配信! 『EYESCREAM.JP Mix Archives』#41 DJ Highschool feat. CENJU

eyecatch

人気DJのエクスクルーシヴMIXを毎月配信! 『EYESCREAM.JP Mix Archives』#40 Dr.Nishimura

SHOP RANKING

top

先週の売れ筋ランキング – FREAK’S STORE HARAJUKU編

SNAP

detail7

一週間スナップ #255 早川雄介(FREAK’S STORE Press) 12月21日(日)分

EYESCREAM.JP

SHOP