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こちらのページは2014年12月15日以前に作成された記事の為、旧デザインで表示しています。EYESCREAM.JPの最新記事はこちらからチェックを

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mmJ本間正章×蜷川実花 日本の「業界」から評価されない理由

 ファッション、音楽、映画etc……。毎月さまざまなテーマの特集を届けるライフスタイルマガジン『EYESCRAM』。12月29日発売の「2月号」では、2013年SSでの休止を宣言したファッションブランド[マスターマインド・ジャパン(mastermind JAPAN)](以下mmJ)を大特集。mmJの魅力についてあらゆる方面から総力的に取り上げた。

 表紙には滅多にメディアに登場しない同ブランドのデザイナー・本間正章氏をフューチャー。東日本大震災チャリティーのためにmmJが制作した「ONE FOR ALL」と書かれたTシャツ姿の本間氏を、写真家・蜷川実花氏が撮りおろした。

「日本」にアイデンティティを感じながらも、その枠を超えた活動を続ける2人。撮影直後に行われた会話からは、「世界を舞台に活躍しながらも、日本の『業界』からは評価されない」という2人の共通項が浮かび上がった。

―先日行われたmmJのショーでもそうでしたが、本間さんの表現には「自己満足」っていう要素がゼロですよね。

蜷川:そう、本間さんって何回かお話してて、受け手側のことをすごい考えて発想される方なんだなってことがわかって、そこがすごく信頼できる。それで表現が派手じゃないですか。ごにょごにょ狭い世界で狭い人達に評価されるようなことじゃなくて、もっと戦ってるじゃないですか。それが大好きで

本間:蜷川さんの写真もそうなんじゃないんですか?

蜷川:私はいつでもファンの人に押し上げてもらってます。特にデビューしたての頃は、あんなの写真じゃないとか――特に最初は若かったので、また女って言うのが面倒くさいんですよ。あと父親が蜷川幸雄っていうのも面倒くさい。幸雄の娘だからとか、女だからとか、ものすごいそういうのがいっぱいあって。写真集は売れてるし展覧会にも人は集まるけど業界に無視される、みたいな。今はさすがに長い間やってると、それまで放置してた偉い人が「蜷川さん最近いいよね」って(笑)。それはもう全然ウェルカムで「ありがとうございます!」みたいな感じで

本間:意外とうちもです(笑)

蜷川:それに関しては褒めてもらったらもういいやって思うからいいんですけど。いつでも写真集を買ってくれる人とか、展覧会に来てくれる人が押し上げてくれて、「じゃあ、認めるか」みたいな感じの――ざっくり言うとですよ、そうじゃない人ももちろんいますけど――そういう感じがあると思う

本間:誰が一番大事かっていうのちゃんとわかって作品を発表してる。例えば、AKB48のプロモーションビデオ(『ヘビーローテーション』のPVを蜷川が監督。アイドルが下着姿で登場する演出が話題となった)にしてもすごく賛否両論あって、でもファンがあれを一番望んでたと僕は思うんですよ。見ちゃいけないものを見せてもらったっていう喜びが、そういう意見にもなる。でも逆に言うと、意見が出るっていうことはみんな気にしてるから言うだけであって

蜷川:でもね、あれは去年YouTubeで再生回数のランキングがすっごい上位(12月末時点で5600万回再生超)なんですよ。PVだと確か絶対に1番なんですけど、ただ業界のPV賞みたいなのあるじゃないですか。何にも、箸にも棒にも引っかからないんですよ。皆そんなに観てるのに(笑)

本間:うちが日本のブランドとか世界のブランドでランキングに入らないのと全く同じです。まあ、全く入らないですね

蜷川:日本でも入らないんですか?

本間:世界で認められるブランド特集とか日本のブランド特集に扱われたことが1回もないです

蜷川:日本発の日本のメディアってことですよね? 人気あって調子がいいからですよ(笑)

本間:まぁ、どっちでもいいんですけどね

蜷川:メジャー感が中途半端にあるからですよ。私もそうですけど(笑)

※『EYESCRAM 2月号』より

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